オーガニック&カラダゆるゆるグッズの専門店「癒しの船」代表

パーソナルヘルスプランナーの 田所秀基です。

 

認知症の改善と予防方法を究めるために介護の現場にも出ています。

 

先日老人ホームでお風呂の係になりました。

約30名ほどの方にせっせとシャンプーをやったところ次の日に驚くべき出来事が!

 

手の皮ふが粉をふいたようになりボロボロになったのです(涙)!

特に指の皮が酷くて一瞬、何かの病気かと思ったほどです。

 

しかし思い当たるふしはシャンプーしかない・・・

 

となると原因は合成界面活性剤か・・・

 

合成界面活性剤はその強すぎる洗浄力ゆえにお肌のバリアーをも破壊してしまうのです。

 

一昔前に朝シャンが流行ってから女性の頭皮&頭髪トラブルが多発したという話もあります。

シャンプーのしすぎはほどほどに・・・というところでしょうか。

 

しかし毎日のシャンプーは欠かせない!

 

ならばお肌にもっと優しいシャンプーがあればいい。

 

僕が経営する「癒しの船」は“人にやさしい” “地球にやさしい”がモットーなのです。

 

ということで今日は世に知られざるシャンプーをご紹介しましょう。

 

天然系原料100%

 

シリコン、パラベン、石油系・硫酸系界面活性剤、合成着色料、鉱物油といった化学的な成分は無添加。

 

そしてここからがオンリーワンの贅沢な成分なのですが「浄化の植物」マコモ発酵エキスが使用されています。

 

マコモ???

 

聞いたことのない方も多いかもしれません。

 

マコモとは真菰のことでスサノオの神様が地球に最初に植えた植物がマコモとされています。

出雲大社をはじめとして全国にあるスサノオを祀る神社のしめ縄はマコモで作られています。

 

マコモは浄化の植物として知られ、お釈迦様も病人をマコモで編んだござに寝かせて治療したという話が伝わっています。

 

「癒しの船」では真菰を発酵させたマコモ茶が浄化の飲みものとして人気です。

マコモ茶で体内の浄化を、マコモシャンプー&リンスで外からの浄化をします。

一日働いたあとの疲れやうっ滞エネルギーを浄化するのにもオススメのシャンプーです。

 

僕はマコモシャンプーの香りをかぐと、マコモを製造している(株)リバーヴさんの気仙沼のひなびたお風呂にきているような気がして癒されます。

 

マコモシャンプーを使用している彼女によると「髪の毛の調子が良くなった!」とのこと。

 

もはや普通のシャンプー、リンスの概念を超えたスカルプケア。

マコモシャンプーについて詳しくはこちらからどうぞ>>>

 

 

【おまけ】

抜け毛・脱毛でお悩みの方にはこちらの植物が役に立つかもしれません。

黒ガリンガル含有食品について詳しくはこちら>>>

 

 

あなたの健康と美容に役立つ 今一番知っておきたい情報!】

「癒しの船~無料メルマガ(月1回配信)
カンタン登録はこちらから>>>

(事前に info@iyashinofune.com  からのメールを受信する受信設定をしていただくことをお勧めします)

 

【無料健康相談のご案内♪】

「癒しの船」代表 パーソナルヘルスプランナーである田所秀基が健康相談(メール)、講演会などみなさまのご要望に合わせて英知を分かち合います。

お気軽にお問い合わせください。

無料健康相談のお問い合わせはこちら>>>

(事前に info@iyashinofune.com  からのメールを受信する受信設定をしていただくことをお勧めします)