祝福の鐘を連打するblog!(≧∀≦)ノ

オーガニック&お悩み解消アイテム満載「癒しの船」船長 田所秀基による公式ブログです♪

オーガニック&お悩み解消アイテム満載のWeb Shop「癒しの船」
http://iyashinofune.com/
きっとあなたを癒す本物がありますよ。

認知症

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を予防するカンタン体操

あなたのココロとカラダに本当に良い物を世界中からお届けする「癒しの船」船長 田所秀基です。


先日の読売新聞の「くらし 家庭 Q&A」にこんな質問が載っていました。


Q、声が出にくくなり耳鼻咽喉科で声帯がやせてきていると言われました。


老化のためで治療法はないそうです。


カラオケが趣味ですが、声は出した方がよいでしょうか、あまり出さない方がいいでしょうか、声がでなくなるのではと心配です。


この相談を投稿したのは78歳の女性ですが、質問に対して答えられたのは東京医療センター感覚器センター部長の角田晃一先生。


答えが少々長いので要点だけ書いてみます。


A、声帯の衰えは老化の第一歩。


ひどくなると飲食物や唾液が食道ではなく気管に入る誤嚥(ごえん)につながるため、声帯の機能を保つことは重要です。


スポーツ選手が練習を怠ると筋肉が衰えるのと同じ。


声帯も筋肉です。


声のかすれの原因が明らかに声帯の老化なら、どんどん使った方が衰えは防げます。


毎日朝夕1回ずつ1~10の数字を言う訓練があります。


声を出す瞬間に体に力を入れて胸を張り、数字を一つ一つ区切って短くハッキリと発声します。


これを続けると声帯が閉じやすくなり、声は改善し、誤嚥性肺炎の予防にもなります。



なるほど~声帯も筋肉ですから筋トレすると良いわけですね。

body_mouth_hentousen_no

さらに「あいうべ体操」をすると有効でしょう。


あいうべ体操もカンタンで効果絶大なのでぜひ取り入れてみてください。


やりかたは大きく口を開け「あ~い~う~べ~」と言うだけ。


最後のべ~は舌を大きく下に出しましょう。


一日30回を目標にトレーニングしてくださいね。


そういえば以前TVで誤嚥性肺炎の予防には黒コショウが良いというのをやっていました。


誤嚥性肺炎はあなどれませんからね。


たまにはスパイシーな食事も良いかもしれませんね♪


~お知らせ~

こちらも面白く役に立つ記事を配信しています。ぜひ登録してくださいませショボーン

  

【あなたの健康と美容に役立つ 今一番知っておきたい情報!】

「癒しの船~無料メルマガ(月1回配信予定)」
カンタン登録はこちらから>>>

(事前に info@iyashinofune.com  からのメールを受信する受信設定をしていただくことをお勧めします

認知症ケアカウンセラーに認定されました(●´ω`●)

オーガニック&カラダゆるゆるグッズの専門店「癒しの船」船長田所秀基です。


先日軽井沢に行ってきました。


台風接近の中でしたので雨風が強く冬のような寒さ台風


こんな天候ですのでもちろん観光で訪れたわけではありません。


ある資格を取りにやってきたのです。


その資格とは「認知症ケアカウンセラー」


「癒しの船」で最も多いお問合せが認知症に関してのことなので、僕にとっては1番必要な資格ですね。


会場に到着したのはなんとセミナー開始の5分前滝汗


本当は軽井沢には約1時間ほど前に到着していたのですが、タクシーが来ないのなんのって。


皆様も軽井沢にはタクシーが都心の100分の1台ほどしかないという認識でおられた方が良いと思いますあせる


ここが会場の南ヶ丘倶楽部


id-510316360


空気が澄んで素晴しい場所です。


会場の入り口。


1日がかりのセミナーですが、とても楽しく勉強になりました。



食堂です。



昼食うまうまニコニコ


以前行われた試験も合格しており、晴れて「認知症ケアカウンセラー」に認定されました合格


こちらが<一般社団法人>認知症予防・改善医療団 理事長の神津健一博士です。


実は「癒しの船」では神津健一博士が開発されたK・リゾレシチン含有サプリメント「Next K(ネクストケイ)」をすでに販売しています。


そして今回「糖鎖」の重要性が理解できたので近く糖鎖サプリメントも取り扱うことにしました。


既に僕も昨日から摂りはじめていますが、体感はまだわかりません(笑)!


ただ筋反射テストでは非常に良い結果が出ているのでカラダに良いことは確かです。


そんなわけで「認知症ケアカウンセラー」としてより多くの方のお役に立てるとワクワクしております。


認知症についてのご相談がある方は以下の無料健康相談までお気軽にどうぞ音譜


【無料健康相談のご案内♪】

「癒しの船」代表 認知症ケアカウンセラーである田所秀基が健康相談(メール)、講演会などみなさまのご要望に合わせて英知を分かち合います。

お気軽にお問い合わせください。

無料健康相談のお問い合わせはこちら>>>

(事前に info@iyashinofune.com  からのメールを受信する受信設定をしていただくことをお勧めします)


【あなたの健康と美容に役立つ 今一番知っておきたい情報!】

「癒しの船~無料メルマガ(月1回配信)」
カンタン登録はこちらから>>>

(事前に info@iyashinofune.com  からのメールを受信する受信設定をしていただくことをお勧めします)


認知症にK・リゾレシチンという選択肢はいかがでしょう?

オーガニック&カラダゆるゆるグッズの専門店「癒しの船」船長 田所です。

4月から介護の現場でも働いています。 

多くの認知症の方がおられます。

roujin_ninchisyou_man
【おじいちゃんが認知症になった!】

実は僕のおじいちゃんも認知症でした。

おばあちゃんに先立たれ元気がなくなったおじいちゃん。

やがて認知症の症状が出始め、顔も赤ちゃんのようになっていきました。

日に日に認知症が進むおじいちゃんに家族も打つ手なし・・・これはツライ。

最後は今、僕が働いてるような介護施設に入ってもらいました。

もう天に還って随分になりますが、あの頃の僕は何もできなくて悶々とした日々でした。

今なら「癒しの船」3種の神器「Next K(ネクストケイ)」「クロガリンダ」「ラクトシア」があるのになぁ!

そんな話をNext K(ネクストK)の神津健一博士にしたこともあります。

 NextK(・ヘ・ッ・ケ・ネ・ア・、)ソタトナキ・霏ク
ナチュラルクリニック代々木 会長  神津健一医学博士と


【鍵は神経伝達物質アセチルコリン】

神津健一博士によると認知症の原因はさまざまですが、

脳の神経伝達物質「アセチルコリン」の濃度が大幅に低くなっているのは共通しているといいます。

それならば、アセチルコリンを増やすまで!

そこでアセチルコリンの原料である「レシチン」をさらに吸収しやすく、

多くの働きをするように研究・開発されたのが「K・リゾレシチン」です。

K・リゾレシチンのKは神津のK!

リゾレシチンのリゾは低分子という意味ッ!

つまり神津博士の開発した、脳に届きやすく!脳が喜び!脳機能改善が期待できる!

世界で最も安心で信頼できる脳の栄養食品ができたのです。


実際 認知症だけでなく、

同じく脳に問題があると言われる精神障害を扱う心療内科でもK・リゾレシチンは使われています。

素晴らしいブレイン(脳の)フード(食べ物)ですね!


あの頃の僕が何もできなくて辛かったように、

今も認知症の家族を抱え悩まれている方も多いでしょう。

そんな方は「癒しの船」までお気軽にお問合せください。

今、「癒しの船」ではK・リゾレシチン含有食品のお得なキャンペーンを行っています。

興味のある方はぜひ一度お試しくださいね(´∀`*)

K・リゾレシチン満載の「癒しの船」はこちらから>>>


 
プロフィール

「癒しの船」

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード